hayatookuの日記

日記やアニメ紹介の暇つぶしブログ

ヨルシカの歌詞 この世の全部は主観なんだから

ヨルシカの楽曲

    レプリカント

 

その中の歌詞に登場する[この世の全部は主観なんだから]とういう歌詞が好きな僕ちん。なぜ好きなのか語らせておくんなまし。

 

僕ちんはこの主観なんだからという言い回しが、客観的に見ろという輩に対する皮肉ではないかと考えている。

なのでググってみたぞい!

客観とは•••主観または主体を離れて、独立の存在であるさま。だれが見てももっともだと思われるような立場で物事を考えるさま。

 

という意味だそうだ。

他の言い回しとして、第二視点をもて人の立場になって考えてみろと言ったりもするであろう。

ここで思う。そんなこと可能であるのか?僕の脳は僕のものであり人の視点を得ることは、イコール他の人の脳をリンクさせなければ無理に決まってるだろが!!!

 

僕は言葉をそのまま鵜呑みにしたらそうとしか思えんのじゃぼけなすーーが!!

 

だが脳は、簡単にいうと合理的な脳と感情的な脳にわかれていて天使と悪魔という概念は当たり前のことだとAbematv東京大学脳科学の教授が言っておった。もしかしたら客観的に見ろとは合理的に考えろという意味で言っているのかも!?そう思えると少し納得したのじゃ!!

 

よく言われる客観的に見ろというやつに対するムカつきが僕にこんなことを考えさせた。だがそれを考え調べたり他の知識と繋げる楽しさを教えてくれた気もしてなんともいえんな。

この気持ちの落とし所はどこやればいいんだよーーーー

 

愚痴を吐いてみたぜ。

ほなまたばーーーーい